CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
11月

すっかり10月も11月も

ほったらかしとなりました。

アップしていないにもかかわらず

ご覧くださいまして

ありがとうございます。

 

10月は飛ばしてしまいますが

11月はこんな感じでした

 

血圧にはキウイが良いと聞きまして

毎日2個食べていました

おかげさまで血圧下がってます

 

相棒のパン熱は少し収まっていますが

この時はピスタチオを入れて焼いてました

もちろん美味しくいただきましたよ〜

 

朝焼けもとってもきれいな日が続いてました

 

 

母が銀杏をひたすら採取していた時期がありまして

軟らかい果実を取るのに一苦労のようでした

かつぬま朝市でも激安で分けてました

 

 

丹沢の紅葉はいい天気の日に

キラキラ輝く銀杏がきれいでした

 

 

久しぶりに行った箱根では

可愛いもなかをゲット

小さな鈴は紐で結ばれてて縁起がいい!

 

 

頂いたお菓子の缶の内側を養生して

ソーイングセット入れで使っています

 

 

相棒が作る鶏肉手羽先の甘辛煮

これでビールが格段に進んじゃいます

 

 

酉の市は新宿 花園神社さまへ

小雨降る中無事参拝完了

 

 

母が作る梅干しを

小さな瓶に入れて小さな手みやげに

 

 

 

| 我が家の事 | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
そろそろ葡萄も終わり

シャインマスカットと

ピオーネと

シナノスマイル

そろそろ葡萄も終わりです。

 

今年はよく食べたな〜と実感。

 

 

| 我が家の事 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
ある日のつまみ

ササッと作ったお酒のアテと

買って来たカキフライ

 

タコの大きさとキュウリの大きさにこだわってます

 

 

| 相棒メニュー | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
オリーブ茶

今年もたくさん実りました。

 

テレビで見たので参考にして

お茶にしてみようかと。お初の実験です。

薬は使っていないので安心して飲めます。

きれいな葉っぱだけにして

 

気長に煎ります。

ほうじ茶のような香り。

 

色はとっても薄〜いです。

飲んでみた!のレベル。

話の種にはなる、かな。

 

 

| 我が家の事 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事
美味しいコンビーフとジャガイモで

出掛けたついでにちょっと遠回りして

日暮里のエキュートでお買い物。

 

越塚さんのコンビーフは

いつ食べても美味しい!

 

色といい、味といい。

 

もの凄く油っぽいので

油を使わずにお料理出来ます。

 

ちょっとお高いけど美味しいのでたまには。

でも食べ過ぎには要注意!

 

 

 

 

| 相棒メニュー | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事
アップしてなかった写真をちょっとだけ

平日の手抜きご飯から休日のパンなどなど。

 

 

茄子と赤ピーマンのトマトパスタ

 

手抜きのチキンカレー(平日昼)

 

こんがり焼けたパン(相棒作)

 

茄子とズッキーニのショートパスタ

ミートソース味(相棒作)

 

汁なし担々麺(休日の昼)

| 相棒メニュー | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
頂き物たくさん!

最近インスタをはじめて

しばらくこちらをほったらかしにしていますが

9月に入って

美味しい物たくさん頂いてます!

まずは母からもらった大粒の葡萄。

シャインマスカットとピオーネ。

最近出回っているシャインマスカットは

やっぱり美味しいです!

 

ほかの日に、突然届いた美味しい物

しかも東北から2件〜!

まずは

てててて天然物の舞茸!!!!初めて見ました!

 

もの凄い歯ごたえと香り。

 

そしておなじ日に届いた

香りがとても良い美味しいひやおろし。

大事に頂いてます。

 

 

舞茸は一緒に入っていた

ほかの茸と一緒には着込みご飯に

少し味が濃かったので次の日リベンジ!

残った茸はバター炒めにして

お酒と一緒に美味しくいただきました!

 

 

仙台の、いろは横丁の「木むら」さんは

自分で茸を採りに行く名人さんです。

お店には見た事の無い茸のかたまりの写真とか

おいしい山菜も大事に冷凍しておいて

お酒のアテにと、出してくれます。

 

今年の夏にお店に行く事が出来て

本当に良かったです!

また伺いますので!

 

 

| 我が家の事 | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/210PAGES | >>