CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
靴下仕上がり
昨日編み上げた靴下(左)2足目、です。

右は試しに3足めの片方を編んでみたのですが…
つま先が気に入らず片方だけ〜!


| 手づくり | 07:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
もうひとつの靴下

片方だけ編み済んでいた靴下。

もう片方は
なかなか進みが悪く
かかと部分で2度もほどく事になる
失態を続け

何とかカーブにさしかかり…
今日あたり仕上がるかな


| 手づくり | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
楽しい編物♪
久しぶりに始めた編物。

かぎ棒はいつも手元にあるけど

引き出しにしまってある編み棒は

なかなか出てきません。


何も考えずに作るって、

まるで修行してるような気分です。


たまには良いかな。


ちゃんとご飯も食べてるし(集中すると食べない)

間違ってもするすると直せるし。

いい感じです。
朝編み始めて、夜には出来上がり!

前回は
総柄でアラン模様で4日くらいかかったけど

これなら頑張れば一日でもう片方・・・・
今回の糸は真っ白な糸を染めたので

とってもキレイな染め上がり。

でももう片方編まないと役立たず。


前回と全く違う編み方なので

ちょっとご愛嬌な部分もありますが

満足の一日でした。


| 手づくり | 14:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事
編み続けてます

かたっぽだけではどうしようもなく…
ちょっとした時間でも編めるので
ほんとに少しづつではありますが進んでます。

問題はどこを編んだか忘れちゃうと
模様がへんてこりんになるところ
縄編みが逆になったりしてます。

寒くなってのでとりあえず室内履きかな
結構暖かいです!


| 手づくり | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
靴下仕上がりました

でも片方だけ。
足の裏以外は総柄なので
ものすごい手間がかかりました。

でも片方だけでは意味ないんですよね〜。

これを見た相棒が
「底に革を付けて外履き用の足袋にしたら」と
とんでもないことを言ったのですが
次の日、山梨の母に見せたら全く同じことを言われました。

え〜?! 

二人で同じ事言うなっっ!


| 手づくり | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
まだまだ
完全に趣味の範囲です。
アラン模様の靴下。

つま先部分に向かってます。

| 手づくり | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
この先…

一昨日の編みかけはそのままで
他のものを始めちゃってます。
糸は借りていた市民農園で育てた藍で
2009年に「生葉染め」をした毛糸。
それから比べると色が落ち着いた感じです。

染めたときの様子は=こちら

今度の号数は3号。
目数は64なので結構細かいです。
やっと25段編みましたが全然進まない!。

この先どうなるか…未定〜。


| 手づくり | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事
成長中
今年活躍予定のウールもの
成長を続けています。
ただいま80cm!

| 手づくり | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事
楽しい編物
一本の糸です。
糸に仕掛けがしてあってまるで模様編みのようです。
もちろん日本製ではありません〜。
ちょっと合理的で楽しい編物。
ただいま38センチ。
慣れたとはいえ
0号ではやっぱり進むのが遅いです。

マフラーまであと
どのくらいかかるんだろう〜。

| 手づくり | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事
2km

origamiBAGを作る時に使っている「革」も縫える糸。

結構あっという間になくなったので
あんまり実感は無いのですが、
糸の長さは2km。

ちょっと驚き。


| 手づくり | 12:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/8PAGES | >>