CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
そろそろ葡萄も終わり

シャインマスカットと

ピオーネと

シナノスマイル

そろそろ葡萄も終わりです。

 

今年はよく食べたな〜と実感。

 

 

| 我が家の事 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
オリーブ茶

今年もたくさん実りました。

 

テレビで見たので参考にして

お茶にしてみようかと。お初の実験です。

薬は使っていないので安心して飲めます。

きれいな葉っぱだけにして

 

気長に煎ります。

ほうじ茶のような香り。

 

色はとっても薄〜いです。

飲んでみた!のレベル。

話の種にはなる、かな。

 

 

| 我が家の事 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事
頂き物たくさん!

最近インスタをはじめて

しばらくこちらをほったらかしにしていますが

9月に入って

美味しい物たくさん頂いてます!

まずは母からもらった大粒の葡萄。

シャインマスカットとピオーネ。

最近出回っているシャインマスカットは

やっぱり美味しいです!

 

ほかの日に、突然届いた美味しい物

しかも東北から2件〜!

まずは

てててて天然物の舞茸!!!!初めて見ました!

 

もの凄い歯ごたえと香り。

 

そしておなじ日に届いた

香りがとても良い美味しいひやおろし。

大事に頂いてます。

 

 

舞茸は一緒に入っていた

ほかの茸と一緒には着込みご飯に

少し味が濃かったので次の日リベンジ!

残った茸はバター炒めにして

お酒と一緒に美味しくいただきました!

 

 

仙台の、いろは横丁の「木むら」さんは

自分で茸を採りに行く名人さんです。

お店には見た事の無い茸のかたまりの写真とか

おいしい山菜も大事に冷凍しておいて

お酒のアテにと、出してくれます。

 

今年の夏にお店に行く事が出来て

本当に良かったです!

また伺いますので!

 

 

| 我が家の事 | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
秋といえば〜

やっぱり葡萄!

写真は巨峰とサニールージュ。

 

サニールージュは今年初めて認識した種類で

味は、デラウエアとほぼ同じ感じでした。

デラ好きとしては

今まで食べた中では一番です(きっぱり)

大粒で、食べやすくて甘みもある。

週末に行く勝沼園さんで、

まだおいてあると良いんだけど

(時期がそろそろ終わり)

機会がある方はぜひお試しください!

 

****

 

作り方が難しいとかで

農園によって見た目が全然違います。

二子玉川の地下で見つけたサニールージュは

見た目がシャインマスカットのような形で

全く違うので二度見しました。

おすすめは

程よく尖りのある楕円で

全体にきれいな赤みのかかった粒ですよ。

 

まだまだ大粒の葡萄、出てきます。

楽しみです!

 

 

| 我が家の事 | 06:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
少し前のビワ

母から届いた小粒のビワ。

人差し指と親指で輪を作ったくらいの小粒で

剥くのも大変!

すぐに色が変わってしまうので

剥いたら早く食べないと!

 

 

| 我が家の事 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事
桃は皮ごと!

山梨のお得意様から

美味しい桃を頂きました!

(既に食べちゃってます)

葉っぱを付けるのは

穫れたてを詰めてます、という証拠です!

 

山梨では、ほぼ、固いうちに、

皮ごと頂きます。

 

少し立つと皮がつるんとむけますが

むけないうちは、よく洗って

さくっと林檎のように頂きます。


美味しい桃、旬です!

ごちそうさまでした〜!

 

 

 

| 我が家の事 | 14:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
山梨からトウモロコシ

そろそろ旬のとうもろこし。

山梨でも沢山出て来ているようです。

 

しっかり歯ごたえの ゴールドラッシュと

香りと甘みが特徴の 甘々娘と

柔らかさが特徴の 雪の妖精

 

 

うちではレンジでチンして頂きます!

 

| 我が家の事 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
甘いもの好き

出展先では美味しいものを沢山いただきます。

いつもありがとうございます!

 

お茶のお供に頂く和菓子から

 

 

 

ワインに合うパイ

 

先日遊びに行った先でも

美味しいもの頂きました

 

先週、そういえばソフトバンクの

金曜日限定の甘いものを思い出して

自分では買わないものをゲット

コーンじゃ無くて固いタイプなんですね

久しぶりに食べました

 

今日も金曜日だ!

 

 

| 我が家の事 | 07:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事
今年のオリーブ(つぼみ)

昨年沢山実を付けたオリーブ。

今年もつぼみが沢山

毎年沢山花はつけますが

その度に雨が続いて

花が落ちてしまう事になっているので

いつも相棒が綿棒で受粉をさせています。

 

今年はどのくらい実をつけるでしょうか…

 

 

| 我が家の事 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
満開チューリップ

アップしていると思っていたら

すっかり忘れてました。

 

少し前に花が揃ったチューリップ

早朝なのでまだつぼみ

 

風が強い日が続いたのでゆらゆらと揺れた花が

とっても可愛い真っ赤なチューリップでした!

 

 

| 我が家の事 | 19:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/46PAGES | >>