CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
本格的ベジカレー

本格的な南インドカレーに

ハマり始めて数ヶ月。

とは言っても家の近くのお店に行ける程度で

行きたいお店にはなかなか行けず。

 

20年以上前によく行っていた

赤坂のカレー屋さんのメニューを

どうしても食べたくなって検索して

作りました。

 

アルゴビという

ジャガイモとカリフラワーのカレーです。

(アルがジャガイモ、ゴビがカリフラワー)

レシピを見ると

材料は食材とスパイス多数。

味付けは塩のみというでした。

 

塩だけのカレーってゼッタイ味が足りないぞ

と思ってレシピ通りに作ったら

びっくり。

以前作った友人のブログを思い出しました。

「スパイスと野菜の味でとっても複雑な味になる」

半信半疑でしたが

納得のいく味でした。

 

このカレーが南インドカレーか

北インドカレーか調べていませんが

とにかく美味しいものは共通!

 

ご飯はターメリックとクローブを一緒に

炊き込んだイエローライス。

タマネギの漬け物は即席で漬けた定番。

白タマネギの新タマネギだったので

味がマイルドでサクサク食べられました!

 

カレーとの相性は抜群。

先週も作ったのですが、全然飽きない美味しさです!

 

 

 

| うちごはん | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
頂き物♪ 作ったもの♪

先月頂いていた桜のお酢!

もったいなくてなかなか飲めません…

冷蔵庫で出番を待ってます!

 

 

そして、先日かつぬま朝市で

買い損ねた「ユリの台所」の餃子。

食べたかったので、作りました。大量餃子!

うちにある最大のお皿でミッチリと。

今回は肉&白菜大量です。

 

 

| うちごはん | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
人参のカレー

平日の手抜きご飯。

 

かつぬま朝市で購入した細い人参は

バターと砂糖で煮て柔らかくして

ある日の昼食に変わりました。

さらさらのカレーが好きなので

サラ〜っと頂きます。

 

 

| うちごはん | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブラッドオレンジのマーマレード追加

先週買い求めた

ブラッドオレンジのマーマレードが、

まあ良く出来まして。

 

気を良くして、まさかの追加です。

赤坂に支店のある八百屋さん。

 

それぞれ、どこからのものだとか

美味しさがよくわかるPOPも楽しいお店です。

真っ赤なものを選んで都合12個、頂きました!

とても良い香りです。

 

種類はいろいろあるようですが

ちょっと調べたら「モロ」のような、

皮も実も赤い種類のようでした。

 

レモンも2個加えて

しっかり煮詰めたいと思います。

これは瓶詰めでいくつ出来るかな〜

 

よく出来たら朝市に並べます!

 

 

| うちごはん | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
ふたごのたまご

 

朝作ったハムエッグ。

 

ちょっと大きい卵だな〜と思っていたら

 

 

ひとつの殻に2個の卵黄が!

 

個人的にはこの双子の卵、好きなので

 

ものすごくテンション上がりました〜

 

 

| うちごはん | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
お出汁とかカレーとか

バレンタインに相棒が頂いて来た「お出汁3種」で

大根と鶏肉たいたん(関西風)

お供は発泡の日本酒

 

インド料理屋さんで出て来た

ヨーグルトとミントのソースがお気に入りで

カレー味のチキンと一緒に

 

カレーもいろいろ

 

こちらはインド風のラムカレー(ミントのせ)

チキンカレーも作りましたが写真なし。

 

作り方次第で味が違う事を再確認。

タマネギはミキサーにいれ、

チキンはヨーグルトとカレー粉やスパイスで

下味をしっかりつけます!

 

 

年明けに買っていたマッシュポテトのトリュフ風味

未だにトリュフの味がよくわからず…

(でもこれとっても美味しかったよ!)

 

 

そしてこちらはパクチー入りサラダ

鶏手羽の照り焼きのせ。

上にはピーナッツを砕いたものと一緒に。

(私には絶対に出来ないメニュー)

 

最近相棒メニュー出てこないねーと

おともだちのマーガレットちゃんに

言われてたので一気載せ!

 

 

| うちごはん | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事
冬の野菜

2月のかつぬま朝市で購入した

紫水菜と赤い人参をサラダにしました。

マヨネーズとオイスターソースで作った

ドレッシングを和えてしまったので

全体的に白っぽくなっています

 

普段、あまり生野菜を食べないのですが

時々ワシャ〜っと食べたくなります。

 

 

同じく勝沼で購入したキムチと

母が作った大根の漬け物

 

 

お味噌汁には何度目に摘んだか忘れた豆苗。

厚揚げって、なんにでも使えて便利です。

 

 

| うちごはん | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
なんちゃってパッキーマオ

畑で穫れた唐辛子を使って

うまみたっぷりのなんちゃってパッキーマオ。

なんちゃってなのは味付けが結構いい加減だから。

 

シーズニングソースとナンプラーと

オイスターソース、激辛ピッキーヌ入りの

お酢を使って仕上げています。

 

 

| うちごはん | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
カニ追加

土曜日に食べたカニに満足したので

日曜日にも買っちゃいました。

 

近くの魚屋さんです。

昨日のカニと違うところは…

(皿は一緒!)

| うちごはん | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
白貝のパスタ

少し前にイタリアンのお店で頂いた白貝。

(2年前に仙台で初めて食べて感動した)

 

関東では珍しいはず、なのに!

売ってました!白い、平たい貝です。

北海道産。

 

初めての料理はパスタにしてみました。

大きさはアサリの何倍もあり、歯ごたえもあって

食べがいがとてもあります。

 

自家製のニンニクと青唐辛子も使って大満足の1品。

味付けは少しだけ塩分を効かせています。

 

 

| うちごはん | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/18PAGES | >>