CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
MAM-E COFFEE

渋谷の手づくり市で

タイフードのキッチンカーで出展していた

ブルーパパイヤさんが「MAM-E」として

コーヒー&豆を扱う事をはじめました。

 

直接タイに行って、豆を見て買ってくる、

という凄い事をしています。

 

吉祥寺にて、他の方とイベントをするという事で

日曜日に出掛けてみました。

この装置(?)も手づくり。

ビーカーは均等にコーヒーを入れる為の

重要なものだ、とブログで書いていました。

 

そのうち、ネットでも、手に入るのかな??

これから先も応援したいと思います。

 

会場ではゆっくり頂く事は出来なかったので

1パックごとのドリップを買い求めて

自宅で淹れました。

 

良い香りのするコーヒー

 

もっと沢山の人に飲んでもらえると良いですね。

 

 

| お気に入り | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
美味しいお酒-山梨編

山梨のお酒と言えば 七賢

で、珍しいお酒を手に入れました。

スパークリングです。

 

どんな感じかというと

陶器のおちょこに注ぐと

細かい泡で包まれて

その後シュワ〜〜〜っと大きな泡がフツフツと

その後落ち着きますが細かい泡がシュワシュワと。

 

この日はお刺身と

仙台土産の冷凍の牛タンを解凍して

強火で焼きます。

 

 

| お気に入り | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
ちょっと有名なパン屋さん

鎌倉で有名なパン屋さん。

カレーパンとバインミーが有名だとか

(あとで知った)

購入したのはシンプルなパンですが

おっ!!!

と思うくらい薫りも歯ごたえも◎!

 

雨の日に行ったので

次回使える割引券を頂きました。

 

またぜひ行って他も食べてみたいと思います!

 

 

 

| お気に入り | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
金木犀・銀木犀

駅近くの大木です。

 

香りの良い金木犀と

 

ほんのり香る銀木犀。

 

 

| お気に入り | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事
台風一過

台風直撃の関東。

相棒は朝早く出掛けて行きました。

昼の分も買い物をして

会社から出なくてすんだようです。

(ご飯炊いたけど間に合わなかった)

 

 

夕方、ふと東の空を見たら

夕焼けに照らされた雲と虹が。

この後の夕焼けに染まった雲も

とってもきれいでした。

 

 

| お気に入り | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
マイブーム
ちょっと前のこと

手づくりできる食べ物
という項目をネットで見てたら
玄米やアーモンドから
ミルクを作ることができる、という内容があって
興味を持ちながら読みました。

でもふと考えると
冷蔵庫にある大豆で豆乳ができる事を思い出し
早速作ってみる事に。
一晩ふやかして
ミキサーにかけて10分ほど煮て漉して完成。

玄米やアーモンドは火を通さないローフードだけど
これは火を通しちゃってるからローフードじゃない。

それでも美味しい「ソイアイスコーヒー」が出来ました。



| お気に入り | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事
器の欠けを…
大事に使ってても
どうしてもかけちゃった
窯元「つかもと」の器。

10〜15年くらい使ってるはず。

先月の鬼子母神でお逢いしたお直し屋さんで
修理をお願いしようかなと検討中。


こんなに小さな欠けでも
気になってしょうがなかったのです。

土曜日に伺う予定。



| お気に入り | 14:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事
涼しげな夏のお菓子

透明なゼリーの中に
出目金と赤金が泳いでます。

涼しげな夏のお菓子。

初めて吉祥寺のキラリナに行きました。
渋谷のヒカリエと比べると
個人的にはこちらのほうが
適度なごちゃごちゃ感があって
見るものもたくさんあって楽しいビルでした。

雨の日に用件だけを済ませに行ったので
バタバタ帰ってきましたが
ゆっくり見られたら楽しそう。

晴れた日にまた行ってみようかな〜。


| お気に入り | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事
美味しいもの

美味しいものを届けてくださる
お友達から
先日またまた
美味しいものを頂きました!
竹の子の漬け物!
細かくして炊き込みご飯にと思いましたが
折角なので少しだけお酒のおつまみに頂きました!
歯ごたえも味付けも抜群です!

以前頂いた「もなか」も
なんだか運を運んでくれたようで
ハッピーな気分になりました!

ごちそうさまです!



| お気に入り | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
チューリップ

小さい時から好きな花
チューリップ

昨年
寝込んでいるときに
相棒がかって来た球根は
見事に開花
根元の球根が思いのほか育っていまして
花をカットして室内に飾っています。

左下の白い花は中央が紫色の変わり種


| お気に入り | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事
| 1/7PAGES | >>