CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
千葉の野菜で

世田谷観音さまの朝市で手に入れた千葉の野菜

そろそろ終わりの時間だったので

クレソン、2束を3束にしてくれて200円!

盛り沢山の和風サラダ!

普段買わないとまとも小振りだったので手にとって

タコのカルパッチョにして美味しく完食!

 

まだまだ野菜が残ってる!

人参はカレーにするべく甘く煮て出番待ち!

 

 

 

| 相棒メニュー | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事
休日のパン

まあるい、柔らかいパン。

ポテトサラダと

鶏手羽の甘辛煮

これは??

野菜とチーズをまとめて焼いたもの

 

お酒が進んじゃいます。

 

次の日は

パンを使って

バーガーに!!

 

 

| 相棒メニュー | 09:00 | comments(1) | trackbacks(0) |
苺のジャム

 

2センチくらいの大きさの「とちおとめ」

 

以前も作った小さなタルトもまたまた作り

 

ジャム用にしぼったレモンの残りで

炭酸と合わせてジュースに

 

パンももちろん手作りですが

今回はジャムにも挑戦。

 

2瓶完成。

多分、あっという間に無くなります。

 

 

| 相棒メニュー | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事
苺タルトとマーマレード

旬八さんで買った苺がとても小さくて

これは、タルトにするほか無い!

ということで

市販のタルト生地を使って

苺と生クリーム、ミントで飾り付け。

 

型は直径4.5cmの

一口で食べられちゃうくらいの小ささです。

 

こちらは追加で作ったマーマレードを飾ったパン

見た目どうなんだろうと思いつつ…

見事にペロッと剥がれちゃったけど〜

 

一緒に作ったピールを練り込んでこちらのパンも!

 

良い色に出来たので

煮沸で瓶詰めにしました。

3月の勝沼に持って行きます。

興味のある方は見てみてくださいね!

 

 

 

| 相棒メニュー | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
アップルパイ風

生地から作って、ちゃんと「層」ができてます!

 

| 相棒メニュー | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
ナポリタンとキノコのパスタ

日曜日の昼にどちらにするか迷ったらしく

結局「合い盛り」になりました。

 

どちらも美味しい!ぺろりです!

 

 

 

 

| 相棒メニュー | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
モンキーバナナのプチパウンドケーキ

大きさが分かりにくいですが

8センチの型の手のひらサイズ。

 

中がふんわり、外がさっくりで美味しい!

 

 

| 相棒メニュー | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
厚揚げ&納豆

最近ハマっている厚揚げと納豆の組み合わせ。

栃尾揚げよりもボリュームがあって

これでご飯のかわりとなります。

大豆は身体にも胃にも良いんですよね。

 

発泡のお酒も終わっちゃいました。

お米の粒が瓶に残っています。

美味しくいただきました!!

 

| 相棒メニュー | 08:30 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事
日本酒に、あう

まずは魚屋さん一押しのセイコガニ

(甲羅は約8cm、めっちゃ小さいカニです)

 

柚子入り鶏肉団子と里芋のにもの

 

鶏もも肉の柚子胡椒焼き

 

そして日本酒は群馬の発泡酒&にごり

 

開け方を間違うと

中身の半分が無くなるという強発泡は

下の方はほぼ甘酒のような感じです。

 

 

| 相棒メニュー | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
自宅で焼き鳥

自宅で焼き鳥。久しぶり。

まずはつくね。

少し薄めにした事でこんがり美味しく焼けました

 

もも肉は小さく切ってネギと一緒に塩焼き。

 

薬味は相棒特製の柚子胡椒(2015年もの)

器は10年前に購入したもので

手書きのエッフェル塔、文字がいい味出してます。

 

裏は多分、描いたであろう人の

指の指紋がサイン代わり

めっちゃお洒落な小皿です。

 

 

| 相棒メニュー | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/26PAGES | >>