CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
トマト3種

黄色、赤、黒の3色のトマト

生でももちろん頂きますが

もっぱらカレーに入れて使っています。

 

最近のカレーは

本格的なスパイスをメインに使い、

タマネギとトマトをミキサーで

ペーストにして作ります。

まったりしていい感じのカレーがすぐに出来ます。

 

以前作っていた、野菜ゴロゴロのカレーは

すぐにお腹いっぱいになっちゃうので

すぐ出来るカレーは好評です。

 

 

ピーマンも作ってます

 

 

 

| 野菜作り | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事
ピーマンすくすく

こちらのブログを放置をしていた

1ヶ月の間に

ルーフで育てているピーマンも

大きくなっています

 

こんなに小さかったピーマンは

 

少したって花が咲き、実をつけて

 

大きくなってきました!

 

小さく寄せ植えしたディルは

 

あっという間に大きくなって

花が咲いています

花火のような可愛い花

 

ディルと寄せ植えしたペパーミントと

スペアミントも大きくなって

これからの夏のメニューにぴったり

 

 

| 野菜作り | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
ルーフで野菜作り

借りていた市民農園は

今年2月で期日が終わってしまったので

自宅で野菜を作り始めました。

 

少し前にローズマリーを鉢植えしていました。

その同じ鉢にミントとディルを寄せ植え

(大丈夫かな)

ミントはあまりにも増えすぎたらどんどん切ります。

 

トマトは必須、というか

いろいろ欲しかったので3種!

実がなったらご紹介!

 

オクラと一緒に植えたのは唐辛子

 

グリーンの、普通のピーマン

 

そしてそして最後

これはなかなか見た事無いです。

聞いても、分からない人の方が多い野菜

パクチーファラン!!!!!!!!!!

 

乾燥させても香りが強いということで

大事に育ててみたいと思います。

 

 

| 野菜作り | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
ホワイトコーン

今年の畑で収穫した白いもろこしです!

甘みもとってもあって、最高!!!!

オリンピックの開会式を観ながら味わってます!

 

| 野菜作り | 09:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
ルーフのトマト

枝になっている最後のトマトの実

途中、個数を数えるのを忘れちゃいましたが

都合20以上は出来たはず。

 

右下に見えているのは

根元のほうから出てきた新しい芽の先の花芽です。

 

手前のトマトと古い枝や根元から切っているので

今後は右下の枝に期待がかかります。

 

 

| 野菜作り | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事
畑の丸茄子

植えたのが少し遅かったので

収穫もやや遅れ気味の茄子。

 

日曜日に大きな2個の収穫がありました。

 

これを

半分に切って、焼き色をつけて

肉味噌を作った相棒の力作!

とってもジューシー、皮も柔らかい茄子でした。

 

| 野菜作り | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
ベランダトマト&シソと畑のキュウリ

キュウリは畑に植えてあるので

5日も放っておくと

ものすごい事になっています。

 

先日の収穫は私の手首よりも太いもので

「よくぶら下がっていたな」と感心するほど。

 

適度な大きさのものを

相棒がサラダにしてくれました!

 

明日は茄子の収穫予定!

 

 

| 野菜作り | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
ベランダトマト4〜6個目

雨あがりの朝に収穫。

手で触ったらぽろっと取れました。

 

畑のキュウリとトマト、チーズと合わせて

フライパンにバターをひいてこんがり焼きました。

つなぎのマヨネーズを入れすぎました〜

 

| 野菜作り | 07:30 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事
驚くほどの大きさに

キュウリ、成り過ぎ&大き過ぎ。

茄子は摘果なので食用の予定なし

ジャガイモは植えたのが遅いのと

ちゃんと管理出来なかったので

程よい大きさのが3つだけ。

ま、1度の料理で使う分には丁度いいかな。

 

さて、このキュウリは、相棒が調べに調べて

ピクルス漬けました!

下の小さいタマネギも畑で穫れたもの!

せっかくなので紫タマネギも漬けちゃいました。

 

せっせと食べないと!

 

| 野菜作り | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
ベランダトマト2&3個目

ちょっと雨が上がった朝

収穫のトマト

中玉のしっかりしたトマトです。

 

 

| 野菜作り | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/5PAGES | >>