CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
日本酒に、あう

まずは魚屋さん一押しのセイコガニ

(甲羅は約8cm、めっちゃ小さいカニです)

 

柚子入り鶏肉団子と里芋のにもの

 

鶏もも肉の柚子胡椒焼き

 

そして日本酒は群馬の発泡酒&にごり

 

開け方を間違うと

中身の半分が無くなるという強発泡は

下の方はほぼ甘酒のような感じです。

 

 

| 相棒メニュー | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
自宅で焼き鳥

自宅で焼き鳥。久しぶり。

まずはつくね。

少し薄めにした事でこんがり美味しく焼けました

 

もも肉は小さく切ってネギと一緒に塩焼き。

 

薬味は相棒特製の柚子胡椒(2015年もの)

器は10年前に購入したもので

手書きのエッフェル塔、文字がいい味出してます。

 

裏は多分、描いたであろう人の

指の指紋がサイン代わり

めっちゃお洒落な小皿です。

 

 

| 相棒メニュー | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
真夜中のパン

パンケーキ作りのEテレを見ていた相棒が

夜中に何を思ったか、パンを焼き始めました。

 

まさか、

今度の勝沼に持ってくのか?!

シナモン風味の林檎のフィリング

 

 

丸いシンプルなパンは

ハムとチーズを挟んで昼食にしましたけど!

 

 

| 相棒メニュー | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
肉と魚

先週末のある日の夕食

肉!とりあえず肉!はラム肉です。

一緒に頂くのは

かつぬま朝市で母が出展中の

本間さんの野菜です。

 

魚は

近くの魚屋さんで格安の舌平目!

 

お初の料理でどうやったら良いか試行錯誤。


手のひらくらいの小さい舌平目。

骨離れが良くて美味しく食べられました!!

 

 

| 相棒メニュー | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
レモンのタルト

レモンタルトに興味があるらしく

市販のものを使いながら試作中。

 

 

メイヤーレモンを使ったら

香りが物足りないらしくて…

これは違う使い方をして消化します!

 

| 相棒メニュー | 06:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
朝食のパン

久しぶりにパンを焼いてくれました。

こちらのパンは

かつぬま朝市で入手したグラノーラ入り。

ナッツも、フルーツも入ってるグラノーラは

パンによく合います。

美味しくいただきました!

 

もう1種の、シンプルなパンはジャムと一緒に。

 

もうひとつは

中にハンバーグ(手製)を挟んで!

 

 

| 相棒メニュー | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
美味しい海苔

朝食の和風パスタ。

頂いた海苔がとってもいい香りです。

こんなに美味しい海苔!

食べた事無いです!

Kさまありがとうございます!

 

| 相棒メニュー | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
フルーツ&ヨーグルト

フルーツの砂糖漬けを

ヨーグルトにかけて食べるのが最近のブーム。

 

 

| 相棒メニュー | 07:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
土日の宴

 

小さめのズワイガニ ネギぬた 

 

キュウリとトマトのかわりサラダ

 

 

 

 

キュウリはこんな感じでサラダも

 

 

歯ごたえ抜群!

 

 

タコの薫製

 

 

これは茄子の味噌炒め

 

 

| 相棒メニュー | 11:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
スモークサーモン

生のサーモンを買ってきて

くるみのチップでスモークしました。

サーモンは普段食べませんが(私だけ)

これなら食べられます。

 

 

| 相棒メニュー | 13:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/26PAGES | >>